ひらがなを学ぶ環境

我が家の長男は文字(ひらがな)を覚えるのが苦手でした。
特に親がそばについて教えるという行為を積極的にしなかったから余計です。

その結果、小学校に入るまでどのくらい覚えていたのか忘れましたが、よその子より覚えていなかったという記憶が残っています。 

きっと学校の授業で苦労をさせてしまったのだと思います。(反省)

ところが4歳で保育園の年中になる娘は、どんどん文字を覚えていきます。
兄とは同じ保育園で、同じような事を習っているので保育園の影響ではありません。

しいてあげるならば、家にお兄ちゃんがいるから練習する環境があったという事でしょうか。

または、お母さんが『勉強しなさい!』と兄ちゃんを怒るのでそれを聞いて身につまされた・・・・ ^^;

まぁ そんな感じで最初はお兄ちゃんに買ったひらがなの練習帳が何故か新品で残っていたので書き始めた娘。
それが2月の初め頃でしょうか。 今では(5月の終わり)、新たに数冊購入しどんどんどんどん書きまくっています。

学習時間を設けているわけではありません。 娘が勝手にヒマを見つけては練習しているのです。


今では大分本も読めるようにもなってきました。(5月の終わり)
いまだに、今日と明日の使い分けがが分からない娘^^; 
でも字はどんどん覚えているのです。

1人静に黙々と机に向かって字を書いている姿は『かわいいです』・・・ 親ばかです。

はじめは塗り絵感覚だったのだと思います。 字の読み方にはまったく興味がありませんでした。
聞いて来るので教えるのですが、教えても教えても覚えません ^^;
お兄ちゃんの経験からその辺は諦めて塗りえの感覚で遊んでもいいかな~と思っていました。

ところが! ある日から突然 覚え始めたのです。

子供とは恐ろしい学習の能力・吸収力をもっています。

機会を与えていかに楽しい!と思ってもらうかが重要なんですね。


我が家はお兄ちゃんがたまたま居たのですが、練習帳を準備して渡してあげることが良いのだと思っています。
お絵かき帳や塗り絵ノートを与えるのと同じですね。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008